私が、常に意識している言葉が3つあります。
“先手必勝”、“言葉ありき”、“氣愛”の3つです。
このうち“先手必勝”、“言葉ありき”は、私の尊敬する父から、結婚するときに贈ってもらった貴重な言葉です。
「夫婦関係を良好にする秘訣は、先手必勝、言葉ありきだ」と。
「相手にああして欲しい、こうして欲しいと思う前に、自分から行動する方が、どうやらうまくいく。そして、長年連れ添った夫婦は『何も言わなくても分かる』というのは、お父さんは違うと思う。夫婦はどこまでもやはりわからない存在だ。だからこそ、ワクワクするし、楽しい。でもそう思えるのは、相手に対して、ちゃんと思いを言葉で伝えるからだ。長年連れ添った夫婦でも、言葉がなくなったら、互いを理解することはできない。だから、“先手必勝”、“言葉ありき”が夫婦円満のコツだ。」と。
父から贈られた、今でも大切にしている貴重な言葉です。そして、私も結婚生活を重ねるうちに、やはりそこに、愛を込めて氣を利かせる “氣愛” がないと、心が通じないことを実感しました。
これは夫婦関係のみならず、親子関係、友人・知人関係、職場の人間関係、どんな場合でも当てはまります。
例えば、いいなと思った自分の感情は、氣愛を込めて、自分から言葉にして伝えます。
「〇〇さん、いつも駅まで迎えにきてくれて、ありがとう。本当に助かってるよ~!」
改善して欲しいなと思った事も、氣愛を込めて、自分から言葉にして伝えます。
「○○ちゃん、いつも勉強頑張っていて偉いよね。実は、こうするともっと良くなるんじゃないかなってことがあるんだけど、伝えてもいい?」
“先手必勝”、“言葉ありき”、“氣愛”
意識して実践すると、まず自分の心が喜び、相手も巻き込んで幸せな氣持ちを共有できます。継続すると、それが習慣化します。
まずは、身近な人への意識と行動を変えてみませんか?
コメントがあればお氣軽に!